(古道川の桂の巨木)
4月7日 古道川 晴れ〜小雨
今日は局長さんと古道へ行った。目的は、カメさんのブログで見た、桂の巨木の写真を撮るため。
私は大和出身なんですが、古道川は全くの不案内。江南の局長さんに川案内をお願いしました。局長さんは、桂の巨木のある、すぐ上の広場に車を止めてくれて、とりあえず釣ることにする。
ここは小さな藪沢なので、私は少し下ってから入ることにした。そこそこのポイントからは12〜13cmのアマゴやらイワナが出てくれる。けど、藪沢なんで、何回もフライが木にひっかかる。まあ、ここでフライを振るのがまちがっとるのかも知れません。あと1ヶ月もしたら、ここでフライを振るのは不可能でしょう。
その後、局長さんに追いついて、交互に釣り上がる。魚はあんまり出なくなった。そして私は、斜めの岩を踏んだらツルリと滑ってコケた。左のケツをシコタマ打った。それから左足を踏み込む度に左ケツが痛む。

昼食後は桂の巨木の撮影会。この巨木は、しめ縄が張ってあってもおかしくないほどの木なんですが、写真だと、その大きささが伝わりませんね。手前に釣り人を配したいところです。
その後下流に下って、15cmを各1匹づつ釣って感動する。レベルの低い釣り人です。

翌8日は、一人で土京川に行った。
川に入ろうとして小さな沢を下ってる時に、浮石を踏んでしまってヨロリとコケた。そして右ひじをシコタマ打ち付けた。触ると痛いが、とりあえず動く。あと、竿を振る度に、右肩に違和感がある。でも、とりあえず竿は振れる。
釣り始めてすぐに15cm位のが釣れたので、ここでもとりあえず写真を撮ろうとした。で、ポケットに入れてたランディングネットを出そうとしたら・・・、折れてた。これはさっきコケた時、私の右ひじの替わりに折れてくれてたんでしょう・・・・。
でも、お気に入りだったんで、ちょっとショック。また作らねばなりません。
その後は仔アマゴと戯れて終了。

一応、釣り人も写っとるのだが・・・。
(吉田川にて撮影)
4月15日 栗巣川 晴れ
昨日は雨で増水してて、小雨が降って風が強くって、しかも寒くってしょーもない天気だった。
今日は晴れ。陽気も良くって風も無く、平水。釣れそうな気がする。
桜は大和町あたりが満開。昨年より1週間早い。タラやコシアブラの芽も、プックリと膨らんでる。なかには、もう摘み取られたタラ芽もあった。きっと早く摘みすぎ。でも、来週あたりになれば、食べられそうなのが出そうです。今年はやはり、山菜も早いと思うぞ。

このネットだと、魚が小さく見える。早く作らねば・・・。さて、栗巣へ行って釣る前に、訳あって、まず桜を撮らねばなりません。そこそこ撮って、「まあ、この中の1〜2枚は使えるだろう」と思って、安心して釣り開始。(帰宅後、写真をチェックするも、ほとんどゴミ箱行き・・。まいどの事ですが・・・)
アマゴは、そこそこ出ます。多分15〜18cmくらいか・・?でも・・・乗らない。たま〜に乗ってもスレだったりする。フライパターンを替えても一緒。遅合わせをしてみると、フライを咥えて潜って行くものの、合わせて1秒もしないうちにバレる。
この時期、こういう事はよくあります。私はそれを「魚がフライ咥えるのがヘタ」と表現しておりますが、きっと私がヘタ。その証拠に、テンカラN師は、この日、白鳥の谷行って8匹釣ったらしい。

その後苦労して、ようやく18cmを1匹釣る。このHPに魚の写真が載ったのは、1ヶ月以上も前の事でした。

GW前半
えー、ゴールデンウィークですが、私、質素に釣りしてます。竿作りもやってます。ついでにランディングネット作りも取り掛からねばなりません。それぞれ、ビールがかかせません。まあなんか、のんびりと過ごしてる訳です。
写真も撮らなかったし、あんまり釣る気もしなかったんで、今回のレポートはナシ。とりあえずはご報告のみ。

28日はヒデさんと九頭竜で待ち合わせ。11時に合流すると同時に雷がゴロゴロと鳴りだして、横殴りの雨が降り出した。こりゃあ釣りはムリです。ご挨拶だけして解散となりました。それで桜の写真を撮ろうとして高鷲付近をウロウロしたけど良い被写体が無い。そのうち雨は止んできて、ちょっとだけ恵里美川をつっついて15cm前後のアマゴ数匹と戯れた。
29日は、久々にスズケンさんと会う。掛軸店でしばし歓談の後、スズケンさんは長良川のライズ狙い、私は牛道へと旅立ちました。結果は私の牛道ではボウズ。ライズ狙いのスズケンさんの中間報告では「風が強くって釣りにならなかった」らしい。その後はどうなったのかな?
30日は、荷暮川と田茂谷と九頭竜本谷を釣る。わざわざ荷暮の奥へ行くよりも、国道沿いの本谷のほうが、釣り人も居ないしのんびり釣れるし、とりあえず魚も出てくれる。釣果は合わせて5〜6匹程度か。
1日は、仕事のフリして竿作りをやってたら、長良川のアマゴに振られたクリフさんがご来店。どうも避難小屋の利用者が一人増えたようです。

GW前半は、こんな感じでした。後半は、もうちょっとガンバるかも知れん・・・?